文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

【本】黒い結婚 白い結婚 白い結婚について

恋愛の短編小説。黒いバージョンが4話、白いバージョンが3話入っていて色々楽しめました。

でも黒いバージョンはわりとイライラしてしまったので、恋愛小説ってあんまり向いていないな〜と思う笑。

黒い結婚 白い結婚 (講談社文庫) [ 中島 京子 ]

価格:792円
(2021/4/11 21:09時点)
感想(0件)


順番に感想書いていきます!ネタバレ注意!

黒い結婚はこちら↓

oljikotoushi.hatenablog.com

次は白い結婚です!

いつか、二人で。

入り方が素敵!物語の結末はすぐに分かるんですが、それでも素敵だな〜と思いながら読んでいました。こんなふうに歳を重ねれたらいいよね。ただ、どんな素敵な夫婦にでも大変なことはあるものなんだなぁ。まあ長年生きてれいれば色々あるか!

子どもたちが聞き分けのない子たち、みたいな言われようはちょっとひどいと思ってしまった笑。今生の別れだから惜しむのは当たり前だよ〜。夫からしたらずっと妻を待っていたんだろうけど。

ダーリンは女装家

色々な要素が詰まっていてちょっとごちゃっとしているんだけども、それがまたいい!初恋が叶うなんてそんなこと滅多にないから羨ましすぎる!初恋の人が来たら女装だろうがなんだろうが(DVとか以外)、許しちゃうよね〜〜〜。二人でドレス着れるのも可愛いな、と思う。

シュークリーム

途中まで、「これって白い結婚だよね?黒じゃない??」と思っていたんですが、なるほど最後には白に!

まあ付き合っていると些細なことが気になってくるのは分かる!でも完璧な人間はいないからどこをどう妥協するかなんだろうな…。そういうの難しい。人によって価値観も違うしね。シュークリームの食べ方が許せない人もいるだろうし…。でも自分のために努力してくれたらすごく嬉しいな。


白はすごく簡潔になってしまった笑。黒→白で読んだ方が後味悪くなくていいかも。