文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

【本】2021年に読みたい本

【本】2021年に読みたい本

2021年に読みたい本と冊数の目標を掲げます! 

20210116191628

Lubos HouskaによるPixabayからの画像

あんまり冊数に縛られるのも良くないとは思うんだけども、一応掲げておくとそれに近づこうと思って読もうとするので、決めておいた方が読むと思って。

2020年は109冊でした!

中途半端…。読み終わっていないシリーズものとかあるし。目標は120冊だったので毎月あと1冊読んでおけば目標達成できたのに…と悲しみ。

敗因としてはすごく読みたい本をとっておいたことですね。宮部みゆきの新刊あたり読みたいんだけどずーっと読んでないの。他にも読みたいけど買えなくって読めなかった本がありました。だから今年はもうちょっと本にお金をかけようかなー、と。十分お金かけてるんだけどね〜。一般的には年間どれくらいなんだろうか。

 

とにかく今年は去年の目標だった120冊より多くしたい!

ということで…220冊読むことにします!

ここには専門書とかは入れずに、自分の趣味で読む本だけです。1ヶ月に18冊くらいは読まないといけないので難しそうではあるんですが!でもそんな難しい本は読まない予定なのでいけなくもなくもない??

 

読みたい本をまとめてみました〜。困ったらここから選ぶ!

まだ読んではないけどおもしろいと思うのでオススメです!

カーテン アガサ・クリスティー

10年以上とってある作品。読まないと後悔するので読むことにする。でもポアロ…好きだから…

アガサ・クリスティー全作品

ちゃんと読んだら記録しようと思う。すごく気にいっている作品があってもどれだったか思い出せないんだよね〜。トリックとかは違うんだけど、話の内容としては似ているから、あらすじだけ読んでもはっきりしないの。

宮部みゆき全作品

2018年くらいから言っているんですが(勝手に)、まだ制覇ならず。宮部みゆき先生の著作多いんだよね〜。嬉しいんだけども!なかなか達成できず。

ムーミン作品

部分的にしか読めてないので全作品ちゃんと読みたい。

ファンタジー制覇のために

ファンタジー好きなのでちゃんと読みたい。

外国作品編

ゲド戦記
ナルニア物語
はてしない物語
サブリエルー冥界の扉ー
クロニクル千古の闇
レッド・クイーン
トムは真夜中の庭で
ローワンと魔法の地図

↓ファンタジー作品のまとめはこちら↓ 

oljikotoushi.hatenablog.com

 

日本作品編

銀河英雄伝説
烏に単は似合わないシリーズ
黄金の王 白銀の王
新世界より
クレヨン王国
誰も知らない小さな国
シェーラ姫の冒険

ディストピア小説

ディストピア小説もまだ全然読んでいないので制覇したい。まずはこの辺りを。

動物農場
華氏451
わたしを離さないで
虐殺器官
ハーモニー

このミスを読んで気になった作品

ミステリー好きなんですが、結構趣味が偏っているので幅広く読んでみたい。

カササギ殺人事件
メインテーマは殺人
その裁きは死
ザリガニの鳴くところ
あの本は読まれているか
たかが殺人じゃないか
法廷遊戯
ソクラテス

気になる作品

特にジャンルとか関係なく読んでみたい作品。

地下鉄道
悪童日記
ぼくのメジャースプーン
アーモンド
たゆたえども沈まず
流浪の月
タイタン
なにかが首のまわりに
かがみの孤城
そして、バトンは渡された
夜明けのすべて
i 西加奈子
BUTTER
その女アレックス
卒業旅行 赤川次郎
完璧じゃない、あたしたち
われら
人形の家

自伝系

自伝系も読みたい読みたいと思いながら小説を優先してしまう。ノンフィクションも好きなのでその辺りも適度に読みたい〜!

マイ・ストーリー
僕は僕のままで
どんなわたしも愛してる
裸でも生きる
失敗図鑑