【Netflix】ブッとんでる!!けどクセになる!!!Netflix3選
どれも甲乙つけがたいぐらい全部お気に入りな作品。あんまりシリアスじゃなく、コメディぽい気軽さで観たいけど、そんなに中身がないのもイヤ!家族愛とか恋愛の枠だけじゃなくてもっと壮大で不思議な感じが欲しい!!というのを叶えてくれる作品たちです。設定はぶっ飛んでるけど、ずっとこの世界にいたくなるぐらいクセになるからね!!!
目次
ロシアン・ドール:謎のタイムループ
ロシアン・ドール:永遠に続くタイムループ
あらすじ
36歳の誕生日を友人達に祝ってもらっているナディア。自由気ままで自己中で人生を楽しんでいたナディアは誕生日にあっけなく事故で生涯を閉じる。ところが気がつくとパーティーが行われていた部屋のトイレに戻っていて…?!
ここがおススメ👍
永遠に続くんじゃないかと思うタイムループもの。いや、本当に永遠に続くんじゃないかと思ったよ。観ているこっちもナディアと一緒に「またか?!!」と一緒に叫んじゃう(笑)。いや、もう本当何度繰り返すんだよ、いい加減にしてくれよって思うよね。ナディアにとってもそりゃ最悪だよ。
第1話の半分もいかないところでナディアは死ぬんだけど、その死に方もなかなか衝撃的。こういうタイムプールものって、主人公がいいヤツになっていくんだけど、ナディアの性格は変わらない。考え方は変わるけども!とっつきにくいようにも感じるけど、ナディアは別にサイテーなヤツではなく、自分に正直で自由な女性。こういう自分の意見をはっきり言う女性はカッコよくて好き。
でも自由気ままに見えるナディアにも消化しきれていない問題がある。それもけっこう重め。それにいなくなった猫のオートミールとか、最初にコンビニでの出来事とか、ホームレスの男性とか、そういうのがうまーくまとまっていくのが面白い。ナディアと一緒に謎解きしていくのが最高。
あとこの世界観がね、ナディアもそうだけど周りの人たちもおもしろい。ナディアは死ぬほど真剣なんだけど、真剣に受け止められないというが、こっちもついつい笑ってしまうよね。ナディアのムカつき度もおもしろい。
途中からナディアと一緒にタイムループしているとわかるアランと出会うんだけれど、2人は水と油みたいな感じ。こんなことでもなかったら絶対に仲良くならなさそうな2人で価値観も違う。でもお互い少しずつ成長していって、協力してタイムループから抜け出そうとする。物語が進むうちに、だんだん壮大になっていき、とんでもない事実が分かってくる。ただのタイムループものじゃない。ラストもどんでん返しで衝撃的!そうくるか!!と驚きつつも、そこから2人がなんとか頑張るのがまたいいよね。まだまだ広がりそうなところで終わったのでもっと観たかった!と思っていたら、シーズン2も決定したみたいなので楽しみ〜!
ちなみにタイムループしてトイレに戻ってきたときの曲が好き☆iTunesにあったので購入しちゃいました。なんかクセになる曲。というかあのトイレ素敵すぎない??うらやましい。
ちなみにナディアが好きな本がこちらの「可愛いエミリー。」有名な赤毛のアンの作者が書いています。
サンタクラリータ・ダイエット
サンタクラリータ・ダイエット:人食い人間になったママ
あらすじ
夫・ジョエルとともに不動産販売員として働くシーラは、ある日突然不死身の体になってしまう。それになぜか生肉がおいしく感じて、特に人が大好物になってしまって?そんな状態になっても2人はなんとか今まで通り生活していこうとするが問題は山積みで…。
ここがおススメ👍
これはもうコメディだし、中身がないと言われればないのかもしれないけど、でもそれでもみんな頑張っているんだよ!!って言いたくなる。ただ頑張る方向性が違うよな。普通もっと家族が不死身で人を食べないと生きていけなくなったら焦らない??人生の一大事じゃない?いや一大事と思ってるんだけど、順応が早すぎる!本人は仕方ないにしろ周りも!今怒るところそこ?!ってとこで怒ったりするから。娘のアビーは両親が自分には隠そうとしたり仲間はずれにすることに怒るんだけど、それも大事だけど、ママのことはそんな受け入れれるの?!って感じに。まあコメディだから。コメディだけどやっていることは犯罪なんだよね。ポジティブに殺人をしている家族がヤバい。生きていくには仕方ないんだけれどもね。でも全然悲壮感を感じさせないのがすごいよね。
妻シーラと夫ジョエルは死ぬほど相思相愛で、夫婦で仕事もパートナーになるぐらい。ジョエルのシーラへの愛がね、なんていうか、別に私のために肉を調達してほしいって思うわけではないんだけれど、でも妻のためなら今までの常識を消し去ってでも支えてくれようとするのすごくない??こんな夫が欲しい!このカップルがいるからこの作品は素敵になってるんだろうな。ただ、ジョエルはそんな頼れる夫ではないんだけど、でもそこも良いよね(笑)。
犯罪をおこしているから当たり前なんだけど、警察にバレそうになったりピンチになったりするのだけど、なんだかんだ乗り越えていくの。でも問題はまだ山積みだし、この家族一体どうなっていくんだ?って大丈夫か?って感じで観ている。
ちなみにシーズン3まで公開中(2019年8月現在)。セルビアの騎士とかも出てきて、ますます混沌としていく。シーズン3の最後はカッコいいのでぜひ観て観てね。
ちなみにこちらがシーズン3↓
私立探偵ダーク・ジェントリー
私立探偵ダーク・ジェントリー:全てはつながっている
あらすじ
ホテルマンのトッドは突然奇妙な状況に置かれた。大富豪の殺人、ペットの謎、そして全体論者を名乗る怪しい探偵ダーク・ジェントリー。妙に馴れ馴れしいし、意味不明なことを言ってトッドを巻き込んでいくーーー。
ここがおススメ👍
いや、これはもうブッとんでる!ひたすらに!何が起こっているのかぶっちゃけ分からないんだけれども、結局何だったのかも全部見終わった後も分からないんだけれど、ジェットコースターに乗ってたみたいに楽しくて爽快感がヤバい!!!
言ってることがみんな意味が分からない!!!まず、ダーク・ジェントリーで誰だお前、みたいな感じですよ。わけわからないことを言ってトッドを困らせるダークは、「全ての出来事はつながっている」という「全体論的私立探偵」らしいんだけど、いや意味分からないよってトッドも観ているこっちも思う。でもトッドは強制的に関わらないといけなくなる。全てがつながっているから仕方ないのかもしれないけど。
最初はわけわからなかったのが、なんだか分かるようになって、やっぱり分からないようになって、最終的に分かって、ダークが言ってる「全てのできごとはつながっている」という言葉に大きく頷く。というよりいつのまにか自分も口癖になっている…(笑)。でもなんというか壮大すぎて、でも実はそんな大したことないのか?なんなのかよくわからなくて、自分がはっきりとこのドラマを理解した気になれない。
まあ結局のところうまく説明できないので、ぜひ見てほしい。1話観たら気になって最後まで観ちゃうはず。トッドの振り回されっぷりとダメ人間なところと、ダークの面倒でややこしくてウザいけど純粋でなんだかんだ見据えているところが良い。あと、荒れくれ3人組とアマンダの関係が好き。ああいうレザージャケット着てる子が好きなだけかもしれないけど(笑)。
シーズン2で打ち切りになってしまったのでとても悲しい。トッド役のイライジャ・ウッド好きだったのに。ロード・オブ・ザ・リングのフロドのイメージが最初は強かったけど、ちゃんとなよなよして頼りなくて優柔不断で最低さもある男性になってたからね。